地震対策について普段考えていますか。
おそらく、学校とか会社などでは1年に何回か避難訓練をしていますので、そんな時に少し考える機会があるかもしれません。
でも、普段生活していると、地震には無縁のような気がしてしまい、地震対策のことなんて忘れてしまっていませんか。

スポンサードリンク

地震対策と防災グッズ

ここ十何年かの間に大きな地震が何回かありました。
そういった地震が起きるたびに、恐怖心がでてきて、地震対策とか防災グッズをちゃんと準備しておかなければと慌てて準備したりしませんでしたか。

テレビでも頻繁に取り上げられるので、地震に対する意識も高まりますよね。
でも、地震からしばらく経ってしまうと、何事もなかったように忘れてしまいます。
平和な生活をしていると、それが当たり前になって安心してしまいますからね。

しかし、それではだめなのです。
防災グッズも準備しただけでは使えないのです。

水や食料には賞味期限がありますからね。
定期的に点検して交換しておかないと、いざ必要になったときに使うことができず、命取りになるかもしれません。
最低でも点検だけはしておかないと。

点検のきっかけとして、家庭で1年に何回か避難訓練とまで言いませんが、意識向上の日をつくるのがよいと思います。
学校などの避難訓練の日にあわせるとか、地域の防災の日にあわせるとか、いつでもいいのです。

地震の経験があるならば、そのときの恐怖を思い出して家族に教えるのもいいかもしれませんね。
危機意識をもっていないと、具体的な地震対策なんてできません。
命を守るために意識を高めましょう。

スポンサードリンク

▲このページのトップへ

携帯版のQRコード

防災グッズ通販 地震,災害対策:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://bousai.9feg.com/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。